元短距離スイマーが3000mの遠泳(海)に挑戦する!?

こんばんは

10年ちょっと競泳選手でしたが、

短距離スイマーで専門はFr50m、100mでした、渡邊です(Frしか泳げない)

小学生から高校1年、そして大学(2年の夏まで)と競泳をしてきたわけですが

試合では一度も200mより長い距離を泳いだことはありません

自分の性格上、早く終わる種目が好きだったのと、恐ろしくスタミナがなかったせいです(100mはラスト25mで失速する)

そんな元短距離スイマーがなんとなんと、この度3000mの遠泳にチャレンジすることになりました

 

今年の8月?

アンテナショップでバイト中、店長に「今度トライアスロン一緒に出ようよ」

と誘っていただき、距離を知らずに「え!出たいです!!」

と即答したことから実現した3000mチャレンジ。

 

半年練習していない、しかも海初めて!!

 

やばい。。。

 

 

実は高校1年で一回やめている&大学再び→大学2年でやめているので、

これで3度目のタイムにチャレンジガチスイムになります

 

何度やめても戻ってきてしまうのはやっぱり水泳、競泳が大好きなんだな〜

と思うこの頃です。。。

 

さてこのブログではやるからにはやってやるーー!と意気込みに溢れた私の練習風景を綴っていきます笑

基本、1週間に2回、練習したら書いていくつもりです(これをモチベに頑張る)

無事に泳ぎ切るぞ〜!

 

 

☆練習1日目

2000m泳ぐ。

行ったプールに時計がないため、ずっと泳ぎ続ける。

前の方々に追いつく。ちょっと休憩して泳ぐ。

を繰り返してなんとか2000m。

 

肺活量と筋力の衰えから思うように泳げない...

いろんなところについた肉が邪魔する...

腕が上がらない...

これからサークルで泳ぐのか...。と思うとちょっと不安になりました💦

 

 

3日空いて別のプールへ。

 

 

 

☆練習2日目

今日の目標は「100m×8本、1分40秒サークルで!」

「嫌だな〜。サークル無理だよぉ(涙目)」と内心ビクビクしながら

アップ400mさらっと流す。

 

「おお!なんか体が軽いぞ!!」

これはいける気がする!!

 

明らかに前泳いだ時より体が水に乗ってる感。

調子に乗って「今のうちや!」と今日の目標に挑戦することに。

 

...思ったよりレストある!!

1本目で自分の速さにちょっとだけ感動

でも結局5本目の途中でコース移動が入り、チャレンジ外的要因により終了。

 

それがめちゃめちゃ悔しくて、

しばらくコースが空くのをフォーム直しながら横目で見つつ、やっと1コース空いた瞬間にコースに入り、チャレンジ再開。

 

しかし...

 

しまった、調子に乗りすぎた。。。

4本目まで快調に飛ばしていて10~15秒のレストがあったのに

5本目から肺が苦しい&腕が上がらない...ので5秒レストに。

 

苦しい

 

体動かない

 

苦しい...

 

を乗り越えると7本目8本目はもう「無」でした。

ただただ回る。サイクル内に壁にタッチすることだけしか頭にない。

 

最後の8本目で壁にタッチした瞬間、「あ、もう泳がなくていいんだ」って思って

脱力。。。

 

こんな感じで久々に自分と乳酸と水と戦ってみると、気づきが。

競泳をやめてから泳ぐことを「楽しむ」ことをメインにしていましたが、

自分との戦いのあのヒリヒリ感ももう一度感じてみるとこの感じも好きだなぁと感じたのです。(現役中は大嫌いでした)

 

終わった後のあのよくやった自分!!っていう感覚

 

体はだるいけど精神はアドレナリンでギラギラしてる

 

プールの水がぬるく感じるほど、体が火照ってる

 

全てが生きてる...!って自分に教えてくれる

 

 

やっぱり泳ぐのって最高に楽しいです。

 

 

まだまだ3000mにはほど遠いですが、いけそうな気がします笑

いや、いきます!

 

来週はもうちょっと本数泳ぐつもりです!