元短距離スイマーの挑戦 ~2週目~

こんばんは!

めっちゃ背中痛いです。

あと、腕めちゃめちゃ痛い。。。

日常の一動作全てやるだけで「あ、痛っ!」ってなります

 

結構満身創痍です笑

 

チャレンジ2週目について書いていきます!

 

☆3日目(前回から5日経ってます)

正直に言うと、調子に乗りすぎてめっっちゃ辛かった...

 

以下メニュー

↓↓↓↓↓↓

400m アップ

200m キック

200m プル

100m×15 (1'40サークル)

400m ダウン

 

いや〜。地獄を見ました

 

泳いでる間って無音なんです。水の音しか聞こえない。

めっちゃ自分と泳ぎながら対話しているわけです。余裕がある人とかは自分の好きな曲をリピートしてるらしい笑

 

案の定、15本をやってるときは、自分の心の声しか聞こえないんです。

1~4本目くらいまでは「ああ〜しんどい〜。まだあと10本近くあるのか涙」

みたいな心のささやきが、

5~10本目らへんになってくると、

「もうやめてもいいんじゃない?」「前回に比べて頑張ったじゃん!」

「いきなり8本目から15本とか、うまくいきすぎて面白くないよ(←最早ヤジ)」

 

みたいな心の声がボリュームアップしてくるのです。

はじめは無視してた声も大きくなるにつれ、「そうだよね...もうやめちゃおっかな」

傾き始めます。

 

イメージとしては、

「やめようぜ〜」って言う自分に激甘な自分と、「いや!決めたらやり通すんや!」

って言う鬼教官な自分と2人が刀をつき合わせて「殺るか殺られるか」の勝負を脳内でしてる感じ。

 

だってさ、肺が苦しくて腕が上がらなくなると人間心が弱るわけです。

激甘自分に危うく負けそうになりました。

 

でも激甘な自分の声を聞いて泳ぐのをやめてしまうと、その一瞬は呼吸が楽になって最高!ってなるけど、プールから上がる時モヤモヤする。

小学生の時とかしょっちゅうそんなことしてたから(辛すぎて練習から逃げる)、そのモヤモヤがいかに不快か知ってる。

 

あの自分をごまかす気持ち悪さ。

 

いくら言い訳しても自分は納得させられない。

 

大学生になってまで、しかも3度目の正直なのに、そんなことしたくない!!

せっかくここまで頑張ったのに、今日が「チャレンジ成功の日」から

「逃げた」日になってしまう...!

 

かろうじて激甘自分をギリギリのところで無視していると、

 

11本目でなんと体が楽になってきた笑(←どういうこと?)

水を捉えられてる感笑

 

 こんな感じで15本なんとかやり遂げると、

身を以て自分が思ってる限界点って限界点じゃないんだなって気づきました。

「無理無理〜もうやめよう〜」って言ってくれる自分を無視してると

案外遠くまで行けるんです笑

 

 

半年練習してなくて、筋トレもしてなかった自分に鞭打ちすぎ感は半端なかったですが

やればなんでもできるんですね。。。

 

 

☆4日目(次の日)

朝起きたら起きれないことに気づきました

全身が半端なく痛い、、、笑

特に私の泳ぎ方はプルで進むので、腕がやばい...!

いろんなものに支えられながらなんとか移動して今日は先輩と一緒に泳いできました!

 

以下メニュー

↓↓↓↓↓↓

400m アップ

200m キック

200m プル

200m×6 (3'20サークル)

400m ダウン

 

優しい先輩は「10秒前〜よーいはい!!」って出してくれました

この掛け声、めっちゃ大事!ああ、私応援してもらってる...がんばろ!!!

そんな気持ちで毎回スタートすることができました。

 

あと、今日のメニュー見てください!とうとう200mまで進出しました!わーい!!

 

最初の3本くらいで、お!めっちゃいい感じやん!レスト20秒ある!!!

 感動してたらあと半分、ほんと肺と腕きつかった...

次第に今何メートル泳いでるのかわかんなくなるっていう。

(間違えずに泳ぎ切れたのはほんと奇跡...!)

先輩、ありがとうございました!!

 

 

 

*次にやりたいこと

私の短距離をずっと泳いできたので、泳ぎ方が短距離仕様になってます

長距離を泳いでも持つようなスタミナももちろん、泳ぎ方も少しづつ

改良を加えていこうと思います!

 

また明日から縁あった方々とタイに行くのですが、そこでも競泳用プールをチェックしといたので泳いできます!

 ちなみに泊まる家にもプールがある笑

 

来週は100mの本数増やしつつ、300mとかチャレンジしてみようかな...笑