競泳が思い出させてくれたこと

こんにちは

とうとう火曜日になってしまいました💦

第4週のブログです

 

今週はなんと4回も泳ぎました(わーい)

週一回で練習終わりは死んでた3週間前に比べると、体力ついたな〜と思います

 

でもそんな順調に言ってるわけではなく。。。

第4週はちょっと雲行きが怪しかったです

いつものように朝練しようと思ってたのに、二度寝しちゃってご飯の時間と体を動かせる時間の自分の中のリズムが作れなかったり、そんな自分が悪いのに、同じコースで泳いでる方々を自分のサークルが回れないからといって恨めしく思ったり。。。

 

 

ああーーー

なんとなく、暗く、後ろめたい気持ちになりながら、プールから帰る、そんな練習もありました

ただ、今週のプチ目標が、200×8をこなすこと!だったので、それをやるまでは今週終われない。。。と思って頑張った週ではありました

 

 

 

 

 

 

☆10日目

朝練ならぬ昼練になってしまい、祝日でもあったことからコースがコミコミに。。。

400 アップ

100×4 プル

100×4 キック

まではできましたが、あとはフォームを何本かやり、

400mを測り終了。

 

人のせいにして、逃げている自分もいました(繰り返しますが、タイムマネジメントできてない自分が悪い)

 

気持ちも少し落ち気味になっていました。

 

 

☆11日目

今日こそは!と思ってプールに行くと、実力様々なスイマーがもうすでに。。。

 

このチャレンジを始めてからは、またタイムの世界で泳げることが嬉しくて仕方なくて

しかも海という初めての舞台でワクワクして仕方ありませんでした。しかし、4週目になり、だんだんとその気持ちや、レースに出られることに対する感謝の気持ち、そして何より練習できることに対する感謝の気持ちが時間とともに薄れてきていました。

 

練習辛いな〜、とか1人寂しいな〜とかプールに向かう途中、練習中にちらつくこともありました

 

自分の練習ができないことに対する不安と辛い練習をしなくてよい安堵感、

そう思う自分も嫌で、気持ち悪い感情がぐるぐるしてました。

 

でもガチ練をしている私のことを気遣ってくださり、同じコースで泳いでおられた方々が次々別のコースに行かれているのを見て、

自分の練習ができる嬉しさと、同時に申し訳ないなという気持ちが出てきました

 

コースを借り切っているわけじゃないし、ここは私のスクールでもない。

そんな中、公共の場所を丸々空けてくれて感謝しかない

スクールに入っていない一般利用の分際で、「練習できる」って当たり前じゃないんだ

 

練習辛いとか、寂しいとか言ってる場合ちゃうやん!!

 

って気づきました。

 

そんな気持ちでやった200×8は、辛くありませんでしたって言いたかったですが

やっぱり辛かったです。それでも、頭からマイナスな考えを排除するだけで、

まだやれる、あと少し、という自分自身の頭の中の声もプラスなものが多くなり、精神的には楽に泳ぐことができました。

 

今週はなるべく利用者の方に迷惑をかけない時間で頑張ります!! 

 

〜番外編〜

☆11日目

ここにきて雲の上のスイマーと泳ぐ機会に恵まれました

かっきーさんこと、柿添武文さんとそのお仲間の元オリンピアンであったり

マスターズの日本記録もっている方だったりが一緒に練習する練習会に参加させていただいたのです...

 

いや、でも私がいていいのだろうか←T県で50mFr.3位とかなのに...!

 

その練習会に参加させていただいて、思ったこと。

めっちゃ速い!!それ以上に皆さんキラキラしてた!!!

同じ目標を持つ仲間同士、もちろん辛い練習は乗り越えなきゃだけど、

それすら感じさせない楽しそうな雰囲気。

でも練習はガチ。(内容が超ハードで久しぶりに両足のふくらはぎをつりました)

 

そんな大人の姿を見て、一緒に泳がせてもらって、トライアスロン終わってからも競泳は続けたい、そう思いました。

私の人生にはやっぱり「競泳」必要だったみたいです

 

ってことで、今年とか来年どこかの競泳の試合に出てるかもです笑(大学の大会以外の)

 

今週も「感謝」忘れず一歩一歩頑張ります✨