元短距離スイマーの挑戦 ~3週目~

こんばんは!

いつも木曜日くらいに投稿していたのに、

今回はギリギリ日曜日になってしまいました💦

 

え?泳いでなかったんじゃないかって??

泳いでましたよ!

 

ちょっとタイに行ってたり、ちょっと忙しかったんです笑

 

 

なんと、今週はタイムを測っちゃいました!!(わーい)

 

 

800m!!

 

☆練習7日目

過去数十年泳いできて初めての800mタイム。(だって短距離Frしかしなかったから)

...死ぬんじゃなかろうか?

 

ビビりながら、わかりやすいように時計の一番上に針が触れるのを見た瞬間にスタート

 

「...お!ちょっと体重い感じするけど、余裕や」

 

滑り出しは割といい感じ。長いストロークで水をかけてる感

 

余談ですが、

長い距離を泳ぐのって、あと何メートル残ってるかを考えなきゃいけないんですよねぇ

でも、

50×16なんて考えたくないじゃないですか!

いつまでも終わらない悲しい気持ちになっちゃうので、

400m×2と考えることに

 

...いやでも、長いよ!

って泳ぎながら心が折れそうになっちゃったので、

400mをさらに200mにしてモチベーションを保つことにしました

 

後半の200mは腕が死にかけ、水をかけていないスカッという感覚がありながら

人生初の800mは11分14秒でした

 

ちなみに、マスターズの日本記録は(18~24歳)

9:00.13らしいです(2019年1月時点)

 

あんまり比較対象にしたくないのですが、(私がショボすぎて)一応わかりやすいように載せときます!

 

あ、でも意外に速かったんです、私の中では!

アベレージ100mが1.24なので(もっと遅いと思ってた)

最初飛ばしてたからあとで死んでても意外に速かったという笑

 

 

☆8日目

800mを測った次の日に同じプールへ。

この日のメニュー

↓↓↓↓↓↓

300m アップ

100m キック

100mプル

50m×6  ドリル(昨日のラストがめちゃめちゃな泳ぎになってたので)

100m×10 スイム(1.40サークル)

50m×6 ドリル

400m ダウン

 

この日の感覚はメッッチャ悪かった!

水をかいてもスカッ、スカッ...そんな感じで、メインの100mが全然うまく泳げなかったです

 

 

 

「ああーーーー。なんで泳げないんだろう...」

 

悲しくなりましたが、ドリルをもう一度しっかりやって、自分の泳ぎやすい泳ぎが

できるように修正しました

 

来週は泳ぎをしっかり維持しつつ、呼吸も左右でできるようにハイポ3とか5とかで

泳いでいこうと思います!!

 

プールに入ってないときでもストレッチや、体感トレーニングなどは

毎日やっていきます

 

そして何より痩せます...